検索
  • 子ども村:ホッとステーション

子どもも大人も進化して・・・。

 子ども達は学校での生活も少しずつ落ち着いてきました。

 考えてみると、先月の今頃は、進学や進級にも不安と期待で入り混じった気持ちを持ちながら、これまでの学校生活や学校に通えなかった生活をどのように締めくくれば良いのかと

戸惑っている子どももいました。

 学校に居場所のある子ども達であれば、慣れ親しんだクラスメートと別れるさみしさも感じながら、気持ちの通じ合える友達との残り少ない時間を目いっぱい遊んでいる時間を持つことができますが、多分学校に居場所のない子ども達は、どこか漂流しているような感じなのかもしれません。


 そんな時期から1か月が経ち、敢えてなにもつかまずにいまだに漂流しながらいる子もいますし、やっと島に上陸できた子、漂流物をつかみ、以前よりは安定したかたちで波に身を任せている子もいます。


 大人になると1か月という期間でそれ程変化のある事はあまりありませんが、子ども達を見ていると1か月前よりも、1週間まえよりも子ども達が大きくなっていたり、精神的にも落ち着いてきたりと変化が見えます。

 こんな風に、少しずつ子どもは成長していくのでしょうね。 

 大人も子ども達に負けないように、進化、成長をしなくてはなりませんね。


 第327回活動:2021年4月15日(木曜日)

        メニュー:カレーライス、ツナ野菜サラダ、冷凍イチゴ

20回の閲覧0件のコメント